Lewis Hamilton vs. Usain Bolt - Crazy AMG Onboard Action in Austin!
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Mercedes AMG GT R Documentary
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Mercedes AMG GT Roadster Diamond White Bright - Design and Drive
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2017 Mercedes AMG GT C Roadster Designo Selenit Grey Magno
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World Premiere Mercedes-AMG GT R
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Mercedes-AMG GT3 Trailer
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2016 Mercedes-AMG GT S (Edition 1) Start Up, Road Test, and In Depth Review
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12x Mercedes AMG GT and GT S Departing Laguna Seca
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Mercedes-AMG GT + SLS AMG Together on the Nurburgring!
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The New Mercedes-AMG GT at the "Circuit of the Americas"
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2015 Mercedes-Benz AMG GT - Exterior and Interior Walkaround -
2014 Paris Auto show |
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NEW 2015 Mercedes-AMG GT - First Drive on Racetrack
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The Mercedes-AMG GT: It’s Coming.
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The Mercedes-AMG GT: It’s Coming.
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AMG GT 4.0 TWIN TOUBO |
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メルセデス・ベンツが新型スポーツカー
「メルセデス AMG GT」のティーザー映像を公開 メルセデス・ベンツの新たなパフォーマンスモデルで、「SLS AMG」の後継モデルとなる「メルセデス AMG GT」。これまで同車については、スパイショットやインテリア画像をご紹介してきたが、今回新たにティーザー映像が公開され、さらに特設サイトも公開されたのでご紹介しよう。
ポルシェ「911」のライバルになるだろうと有力視されているメルセデス「AMG GT」。残念ながら映像や特設サイトを見ても、ほとんど詳しいことは明かされていない。しかし、映像に表示されるテロップ情報の「自社の持つ創造力と技術力の全てを結集し、卓越した1台のクルマを作りあげた。まさしくそれがメルセデス AMG GTだ」という内容を見る限り、メルセデス・ベンツとそのパフォーマンス部門であるAMGが手がける同車には十分期待が持てそうだ。 いずれにしろ、メルセデス AMG GTは今秋にも公式デビューする予定なので、それまでは50秒のティーザー映像をご覧いただき、楽しみに待っていてほしい。また、特設サイトをチェックするのもお忘れなく。 |
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The Mercedes-AMG GT: This is What You Get.
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Mercedes-AMG GT: Engine Heavy Revs
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メルセデス の新型 スポーツカー AMG GT 4.0リットル V8 ツインターボ 搭載 AMG が 2014 年秋、発表する予定の新型スポーツカー、 この新エンジン「AMG M178 」型と命名。現在、メルセデスベンツAMGの主力エンジンは、排気量 5461cc のV型8気筒ツインターボ。最大出力 585ps/5500rpm、最大トルク 81.6kgm/1750-5000rpmを引き出す。『Eクラス』や『Sクラス』などの上級 AMG 車に、幅広く搭載する。 メルセデス AMG GT のエンジンは、この V8 に対して、排気量をおよそ 1.5 リットル縮小したダウンサイジングユニットになるのが特徴。 「メルセデス AMG GT のために開発した専用エンジン」と説明している。 |
メルセデス AMG GT S■どんな車?ドイツのシュトゥットガルト郊外にあるメルセデス・ベンツのチューニング部門、AMGがオリジナルで制作するパフォーマンスカーの第二弾が、今回テストするメルセデス-AMG GTだ。 第二弾といっても、大きな成功をおさめたSLSの直接的な後継車種にあたるものではなく、標準モデルのGT価格は£97,195(1,768万円)、さらにこれよりパワフルなGT Sは£110,495(2,010万円)となる。このページではGT Sに乗ることにする。 GT Sが英国内に入ってくるのは来年の4月、GTは来年の10月を予定しているとのこと。ただし注文は、英国内ならば今からでも可能だ。 フロアパンやドライブラインを共有する、さらに高価なSLSよりも研ぎ澄まされた身のこなしをするというのだから、興味深いクルマといえる。 重いガルウイング・ドアや典型的なクーペのレイアウトはAMG GTには引き継がれておらず、代わりに前部にヒンジをもつフレームレス・ドアと、350?の荷室が備えられた大型のテール・ゲートを持つファストバック・スタイルへと変わった。 SLSに見られた我の強いデザインとレトロな雰囲気を織り交ぜている点はAMG GTも同じ。ボディ構造にアルミニウムを用いた点も共通だ。 全長は4546mm、全幅は1939mm、全高は1289mmというプロポーションは、SLSよりも92mm短く、幅はおなじ、高さは27mm高いことになる。ホイールベースは27mm短い2630mm、トレッド幅はフロントが2mm短い1682mm、リアが1mm短い1652mmとなる。要するに全体的にSLSよりもコンパクトなのだ。 SLSに載せられた自然吸気6.2? V8多点噴射エンジンは、ツイン-ターボ4.0?V8直噴エンジンに置き換えられ、このエンジンを搭載する初のAMGモデルということになる。またこのユニットは、ハンドリングに磨きをかけるために、エンジンベイのなるべく後ろ側に置かれている。したがって理想的な重量配分と慣性モーメントの低減を同時に手にしたのだ。 A45 AMGに組み合わせられる2.0?直列4気筒直噴エンジンと親戚関係にあり、タービンを90度のバンクの内側に置くことによりユニットそのものがコンパクトになり、熱効率やスロットル・レスポンスの向上、低エミッション化を実現している。 M178と名付けられたメルセデス内製のこのユニットはドライサンプで、コーナリング時に生じる横方向の大きな力にも耐えうることが可能。マフラーにはフラップが設けられ、センター・コンソール上のボタンから音量の大小を切り替えることができる。 AMG GTの最高出力は462ps/6000rpm、最大トルクは61.1kg-m/1600-5000rpm。加給圧が高められたGT Sは510ps/6250rpm、66.2kg-m/1750-4750rpmとなる。 SLSが571ps/6800rpmと66.2kg-m/4700rpmを発揮していたことと比較すると、ポルシェ911ターボの3.8?水平対向6気筒エンジンは520ps/6000rpmと67.3kg-m/1950rpmを発揮することから、GT Sは明らかに、ポルシェ911ターボを意識していることがわかる。 後輪に優先して伝える動力を送りこむのは、SLSが使用していたゲトラグ製のデュアル-クラッチ・ギアボックスを改良したもの。クラシカルなトランスアクスル・レイアウトを採り、ユニット自体がコンパクトになっているため前後重量比は47:53と理想的な配分に落ち着いた。 おとなしい方から順に、エフィシェンシー、スポーツ、スポーツ・プラス、インディビデュアル、レース(こちらはGT Sのみ)の5つドライブ・モードを用意するためにギアボックスには電気系統の改良が施されている。エフィシェンシーは名前のとおり燃費を優先させるモードで、こちらを選択しているときはアイドリング・ストップ機能や、ブレーキ・エネルギーの回生機能、コースティング機能などが自動で作動する。 |
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GTとGT Sの両方に最初からロッキング・ディファレンシャルは組み込まれるが、前者は従来の機構、後者は電子制御がなされることにより、トラクション・コントロールのレベルが底上げされるとのこと。 ボディにはマグネシウムとアルミニウムが使用され、マクラーレンやランボルギーニのコンポーネンツを手がけたスペシャリストである、ドイツのティッセン・クルップが生産を行う。車両重量はGTが1540kg、GT Sが1570kgとなる。 したがってGTの1トンあたりの出力は300ps、GT Sは324psとなり、1620kgのSLSに比べると前者は53ps/トン、後者は27ps/トン不足するという計算だ。ちなみに911ターボのパワー・ウエイト・レシオは311ps/トンとなっている。 ■どんな感じドアを開けて、分厚いサイド・シルをまたぎ、2つのシートが並べられる素晴らしいキャビンに乗り込めば、お楽しみの時間の始まりだ。 まずはじめに、他のモデルとは明確に差別化された、いかにも現代的なインテリアに目を奪われる。あるべき所に全てのものが並べられ、その全てに本物ならではの得も言われぬ雰囲気が漂っているのだ。 シートの座面高は非常に低く、サポートは豊富。電動で調整できる範囲は非常に広い。存在感のあるダッシュボード中央には8.4インチのモニターが鎮座し、目に見える範囲ではダッシュボード中央に4つ、両サイドに2つのエアコンの吹き出し口がある。底部がフラットになっているマルチ-ファンクション・ステアリングはレーキ及びリーチ調整が可能。元々のステアリング・ポジションはほとんど水平と言っていい。 スイッチ類の多くはGT専用品となっており、主要なボタンとダイアルの仕上げは見事なもの。操作したときの重みも絶妙だ。優先順位の低いスイッチはルーフ・ライナー部分に備えけられている。 所見ではシルエットこそSLSに似ていると感じるものの、実際に乗ってみれば、すぐに両者が明確に異なっていることがわかる。 数kmほど走ったところでSLSに比べて全てのマナーが柔らかくなっていると感じはじめる。エッジは丁寧に丸め込まれ、低速域の従順さや、シフト・マナー、より正確になったステアリングがそう感じさせるのだろう。もちろん乗り心地も素晴らしい。市街地を多く走るような使用を毎日繰り返したとしても憂鬱になることはなさそうだ。 高速道路へと進みペースを上げていけば、GT Sの中核をになう ’強み’ に気付かされることになる。ガスペダルを強く踏むと、線形的にパワーが増大していき、ラグの類などが全くないのだ。これならば6.3?のNAでなくともいいじゃないか、と筆者は思った。 そしてこのなめらかさと柔軟さは、どの速度域でも一貫している。7000rpmのレッドラインまで回してやれば、NASCARのレース車両のような轟音とともに凄まじい加速を披露してくれる。エフィシェンシー・モードにセットすれば一変して喧騒は過去のものになるのだから、その棲み分けは驚きの一言につきる。 とんでもない実力を秘めたエンジンを後押しするのが、大幅な改良が施されたデュアル-クラッチ・トランスアクスル・ギアボックスだ。変速に迷いなどはまったくなく、特にスポーツ・プラスやレース・モードにセットした際は絶妙なギア選択を電光石火のごとくおこなってくれる。 AMGが公表したスペック・シートによるとGT Sは0-100km/hをわずか3.8秒でこなすのだそうだ。SLSに比べると0.1秒速いと言えば、その凄さをお分かりいただけるだろうか。70km/hに達すると、ボディ後方からムクリと起き上がるスポイラーの助けもあり、高速域の安定感もはるかに向上したおかげで、最高速度はなんと310km/hに及ぶとのこと。SLSが314km/hだったから、すぐそこの所まで来ていると言っていい。 |
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だからといって経済性は完全無視なのかというと、全くそんなことはなく、複合サイクル燃費は10.7km/?、CO2排出量は219g/kmと、スポーツカーとしてはかなりの好成績だ。 エンジン・ブロックとフロアパンをつなぐダンパーはSLS AMGブラック・シリーズと共通のものを使用。油圧アクティブ・エンジン・マウントを使用した、初のAMGモデルでもある。このおかげで荷重にたいするリアルタイムの制御が可能。エンジンの動きが最小限になることにより、ハンドリングにもいい結果をもたらすのだ。 足元はAMG GTの専用品で、前後ともにダブル-ウィッシュボーン式となるのだが、フロントは一般的な構造で、リアはさらに複雑になっている。またこれらは直接ボディに接続されることにより、より優れたホイール・コントロールが行えるようになる。頑強なスタビライザーも加えられ、タイヤ・サイズはフロントが255/35 19インチ、リアが295/35の同じく19インチという設定だ。 速度によってアシストの度合いが変化する、賢明なエレクトリック-メカニカル・ステアリングと新しいサスペンションのおかげでレスポンスの鋭さは特筆すべき点といえる。ボディ・コントロールは傑出したレベルにあり、どんなシチュエーションにおいても、SLSよりも洗練されていると筆者は感じた。 操舵には引っかかりが全くなく、狙った方向にダイレクトに鼻先を向けることができる。ヒヤリとさせられるようなことも皆無で、終始リラックスして運転できる仕立てでありながら、こちらが望んだ時には最高レベルのパワーを発揮できるのはさすがとしか言いようがない。 運転していると、足元で何が起こっているのかが手に取るようにわかる。鮮明に映像化されているとも言うべきか、このおかげでSLSを運転するときよりも自信を持ってエイペックスまでプッシュすることができるのだ。コーナーの出口ではたっぷりとしたトラクションを得ることができ、シャシー・チューニングとずば抜けたキャリブレーションのおかげで、すぐに次の動作に移ることが可能だ。 後輪がずるずると滑り始めても、電気制御のおかげで破綻することはないし、この瞬間がとにかく楽しくてたまらない。 なにより感動したのは、これらすべての要素が仲違いすることなく、とても強固に結束されている点だ。すでにSLSがデビューした時点で、ポテンシャルの全てを解き放つことのできる ’うつわ’ があったのだが、GT Sはさらにその上をいっている。 速さは言うまでもないし、シャープな身のこなしも最高レベル。乗り心地はSLSよりもさらに磨きがかけられ、スポーツ・プラスやレース・モードにした時のエグゾースト・ノートは陶酔もの。エフィシェンシー・モードにした際にスロットル・コントロールが出しゃばらないとくれば、史上最強、天下無敵のグランド・ツアラーと結論づけてもいいかもしれない。 これほど乗り手を感動させることのできるクルマだと、いささか酷な気持ちもしなくないが、今後のさらなる飛躍を祈り、あえて欠点を挙げるならば ’ドラマが足りない’ といったところだろうか。少なくともカーボン-セラミック・ディスクを組み合わせたテスト車両にたいして、筆者はそう感じた。 フロントが402mm、リアが360mmという驚愕するサイズのカーボン-セラミック・ディスクに、ひとたび熱が入れば、フェードの予兆すらないダイレクトな制動が可能だし、サーキットを走りこんだ後も効きが維持されているのだが、ディスクが冷えきった状態では、残念ながら、あまりにも効きが甘かったのだった。 |
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■「買い」か?もちろん買いだ。SLSに比べて、シャープで洗練されている点が、そう思わせてくれた主な理由だ。 コンディションを問わず、これほどまで称賛に値するクルマは他になかなかない。市街地の短い移動や高速道路のクルージング、サーキットでのハードなドライビングなどにおいて、SLSより安い価格で、SLSより優れた体験ができるのだ。 しかし、特にGT Sには強力なライバルがいることも無視できない。ポルシェ911ターボだけでなく、英国のショールームにGT Sが並べられた直後に発表が予定されている2世代目のR8も、どうやらGT Sのテリトリーに踏み込んできそうだ。 ただし今のところ、新設計のエンジンと大幅な改良に裏打ちされる並外れた加速力や、秀逸なギアボックス、日常使用でも問題のない扱いやすさ、優れたハンドリングや乗り心地、洗練性を一挙に手に入れたGT Sは、最高峰のレベルにあるといっていい。 (グレッグ・ケーブル)メルセデス-AMG GT S
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